スポンサーリンク

完全ド素人が写真AC (photoAC)で写真を売ってみた結果

お金/投資

寝ながらでも稼げる!?ようなお仕事(副業)がないかなぁと、思っているあなた。

または、自分の撮った写真で誰かの役に立ちたい!誰かに見せたい!!と思っているアナタ。

そして、あわよくばそれで少しでもおこづかいをもらえたらな…なんて。

「ストックフォト」というサービスを提供する「写真AC (photoAC)」は、これらをかなえる選択肢の1つです。

そこで、写真を撮ることにかけては胸を張って「完全ド素人」と言えるワタクシがこの「写真AC」にて作品の販売に挑戦してみました!

結論を先に言ってしまうと、完全ド素人の私でも報酬(収入)を得ることが出来ました!!

この記事では「写真AC」の概要、実際に得られた報酬、そこに至るステップをご紹介します。

こんな方におすすめ

✅完全ド素人でも写真ACで稼げるか知りたい
✅自分の撮った写真で誰かの役に立ちたい
✅自分の撮った写真でお金を稼ぎたい
✅寝ながらお金を稼ぎたい (仕組みを作りたい)

スポンサーリンク

写真AC (photoAC)とは

写真AC (photoAC)とは、写真を売買するサービスである「ストックフォト」の1つです。

数多くあるストックフォトのサービスの中で、「写真AC」は無料で写真をダウンロードできることで有名なサイトです。

「ストックフォト」の概要については別の記事もあるのでよろしければどうぞ。

写真ACには全体でなんと600万人もの会員がいるとのことで、それだけたくさんの需要があるということがうかがえますね。

そして写真ACにはユーザーとして登録するほかに、クリエイター(作品を投稿する側)として登録することができます。(いずれも登録無料)

クリエイターとして登録し、アップした写真がダウンロードされれば、報酬が発生するという仕組みですね。

1ダウンロード (DL) あたりの報酬の額は以下のように決まっています。(2021年11月現在)

1DLあたりの報酬額

✅人物が特定できる作品 :5.5ポイント*
✅人物が特定できない作品: 3ポイント*
* 作品をAI学習に使うことを許可すれば11ポイント、3.25ポイントに増額。
 5,000ポイントを超えると、1ポイント=1円で換金できる。

写真ACで得られた実際の報酬(収入)公開

それでは、いよいよド素人の私が写真ACでどれだけ稼げたのかを公開します。

まず、写真ACに登録してから1週間でなんと9円!(約20作品の中からのべ3ダウンロード)

そこからさらに1週間で+75円!!(約80作品の中からのべ28ダウンロード)

これだけの報酬(収入)が発生しました。

「ゴミみたいな金額だな」と思うか、「たった1週間で収益化できるのか!」と思うかは人それぞれでしょう。

写真AC登録後2週間での実績

で・も! 会社や組織に依存せずに、ほぼ自力で稼いだお金です。

お給料として貰える額より何ケタも小さくても、その喜びはずっと大きい。

そして、もっともっと作品の量と質を高めていけば「寝てても稼げる、金のなる木」に育っていく予感がしてきます♪

注:実際には5,000ポイント(≒5,000円)を超えるまでは引き出せないので要注意です!

べっち
べっち

自分の作品が誰かの役に立ったというのもウレシイ♪

写真ACで収入(報酬)を得るまでのステップ

さて、では2週間で84円もの大金(笑)を稼いだわけですが、そこに至るまでのステップを軽く紹介しておきましょう。

収入を得るまでのステップ

①写真ACにクリエイターとして登録。
②プロフィール等、必要情報を入力。
③本人確認書類を提出。
④作品を投稿。
⑤作品の情報を編集(題名、タグ付け)。
(審査に合格した作品のみ公開される)
⑥作品がダウンロードされる。

上のステップの詳細については写真ACさん自身が運営しているブログ記事で説明されているので、そちらをご確認下さい。

ちなみに登録~84円稼ぐまでの歩みを時系列で並べると以下のようでした。

日付
(2021年)
公開数売上 (円)備考
10/2400クリエイター登録~本人確認書類提出
10/2500本人確認完了。初投稿。
10/2600さらに投稿。
10/2700続々と投稿。
10/28110初めて11件の審査合格、公開。
10/2900またも投稿。
10/3080さらに8件の審査合格、公開。
10/3109初収益発生。そして投稿。
11/01191219件の合格(以下、略)
11/02142414件の合格。 投稿お休み。
11/03767件の合格。 投稿!
11/0409投稿投稿!
11/0500投稿お休み。
11/0609投稿お休み。
11/07231523件の合格。投稿お休み。
合計8284

投稿数は書いていませんが、写真ACを初めて2週間時点でおおよそ250点ほど投稿しています。

が、その中でまだ80点ほどしか公開されていません。

つまりは公開されていくスピードは審査期間によるところが多いみたいですね。(最初のうちは合格した数と同じくらい落選していたので、一概には言えませんが…)

ちなみに、写真ACの私のページはこちらです。(左のリンクか下の画像をクリック!)

どのような作品を掲載しているのか、参考になれば嬉しいです♪

べっち
べっち

審査は人力で行われているとか。ご苦労様でございます!!

写真AC (ストックフォト)を本気で収入源にしたいのなら

この先、改善を繰り返しつつ地道にコツコツと投稿していけば、まだまだ報酬は伸びていくと予想できます。

しかし、「これだけで食べていく」ためには途方もない時間とお金をかける必要がありそうです。

トップレベルのクリエイターは月に何十万円も稼ぐようですが、みなさんプロ中のプロです。

高い機材を使い、モデルさんを雇い、仲間と分業して、多くの時間を費やす…。

そんな方々と戦おうとは思わずに、あくまで「趣味の延長として」「ちょっとしたお小遣い稼ぎとして」楽しみながら続けるのが得策ですね。

そのような低い志で私のようなド素人が続けていくとどこまで収入を増やせるのか、もう少し継続して検証していきたいと思います♪

2021/12/01追記

写真ACを1ヵ月継続して得られた報酬についての記事もアップしました!
下の「おすすめ記事」より見て頂けると幸いです。

↓ブログランキングに参加しています!ポチって応援して下さると嬉しいです✨

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました