スポンサーリンク

【写真AC】写真ド素人が1ヵ月でいくらの報酬を稼げた?

お金/投資

こんにちは!べっちリーマンです♪

誰でも自分が撮影した写真を販売できる「ストックフォト」をご存じでしょうか?

その中でも初心者に人気なのが「写真AC(Photo AC)」というサイト。

この写真ACで一発当ててやろうと(笑)、完全ド素人のワタクシがクリエイター(写真を提供する側)として登録してみたのが2021/10/24のことでした。

それから1ヵ月。

ちょっとずつ投稿する写真を増やしていった結果、どれほどの報酬を得られたのかを赤裸々に公開したいと思います♪

こんな方におすすめ

✅ストックフォト(写真AC)で素人がどれほど稼げるのか知りたい
✅趣味の写真で少しでも稼いでみたい
✅副業を始めたい、副業に興味がある
✅寝てても稼ぎたい

べっち
べっち

写真について完全ド素人でもすぐに0⇒1を達成できたよ!

スポンサーリンク

はじめに…写真AC (PhotoAC)とは

写真AC (photoAC)とは、写真を売買するサービスである「ストックフォト」の1つです。

数多くあるストックフォトのサービスの中で、「写真AC」は無料で写真をダウンロードできることで有名なサイトです。

「ストックフォト」の概要については別の記事もあるのでよろしければどうぞ。

写真ACには全体でなんと600万人もの会員がいるとのことで、それだけたくさんの需要があるということがうかがえますね。

そして写真ACにはユーザーとして登録するほかに、クリエイター(作品を投稿する側)として登録することができます。(いずれも登録無料)

クリエイターとして登録し、アップした写真がダウンロードされれば、報酬が発生するという仕組みですね。

ちなみにこちら↓が私のページになります。(左のリンクか下の画像をクリック)

どんな作品を投稿しているのか、参考になれば嬉しいです♪

1ダウンロード (DL) あたりの報酬の額は以下のように決まっています。(2021年11月現在)

1DLあたりの報酬額

✅人物が特定できる作品 :5.5ポイント*
✅人物が特定できない作品: 3ポイント*
* 作品をAI学習に使うことを許可すれば11ポイント、3.25ポイントに増額。
 5,000ポイントを超えると、1ポイント=1円で換金できる。

べっち
べっち

単価は低いけど、その分たくさんダウンロードされて励みになるよ♪

写真ACに登録してから1ヵ月の実績

初めに結論から申し上げましょう。

写真ACに登録してから1ヵ月間で得られた報酬(収入)は………

667円 でした!!!

正確には、最初に登録したら○○ポイント(円)などのボーナスポイント合計220円分を加算した上の数字です。

それらを差し引いた正味の報酬は447円ということになりますね。

写真ACのボーナスポイント制度(写真クリエイターの場合)

新規クリエイター登録時に20ポイント
本人確認書類が初めて確認された時に40ポイント
アップロードした写真が初めて公開された時に60ポイント
公開写真が初めて80点に達した時に30ポイント
公開写真が初めて150点に達した時に70ポイント

ACヘルプセンターより引用

1ヵ月の実績の詳細

はい、報酬の実績は分かったと。

問題は、どれだけの数の写真を掲載してこれだけのお金になったか、ですよね。

それをグラフ化したのがコレです。

写真AC 一ヵ月目の実績

オレンジの棒グラフ(左軸)が写真の掲載数、つまり投稿して審査に合格し、晴れて公開された作品数です。

一方の青い折れ線(右軸)がダウンロード(DL)された数です。

登録後1ヵ月の間に徐々に掲載数を増やし、最終的には273作品となっています。

一方のDL数はというと、最初の作品が掲載されてから3日後にはDLされ始め、後半では1日に7~8DLされる程度に伸びています。

そして掲載数が増えるにつれてDL数も伸びていく傾向も見て取れます。

私が投稿する写真は全て人物が特定できない(モデルリリースを必要としない)写真ですので、1DLあたりの単価は3ポイント(円)です。

ですのでこのDL数の合計149×単価3円=447円というワケですね。

べっち
べっち

ってことは…掲載数を10倍にすれば報酬も10倍になるかな…?

投稿(申請)数と掲載数の関係は…

写真ACは他のストックフォトと同じで、審査に合格しないと掲載(公開)されません。

ではどれくらい投稿(申請)して約270作品が掲載に至ったかというお話です。

正確な数字は記録していませんが、400~500作品投稿して、ようやく273作品が掲載されました。

投稿後に審査に落ちて諦めたもの、再申請して合格したものなど、紆余曲折を経て約270作品が掲載されるに至っています。

最初のうちはかなり試行錯誤だったので審査に通る確率が低かったのですが、審査ポイントが分かるにつれ、勝率は上がってきました。

今後はこの勝率をいかに上げるかが、効率化のポイントになってきますね。

べっち
べっち

時給に換算したら負けだと思っている(笑)

まとめ

写真ACを始めるまでは、完全ド素人の自分の写真を欲しがる人なんているのかなぁと思っていました。

が、いざ始めてみると意外にもダウンロードされていきます。

良い意味で予想を裏切られましたね。

「副業」や「収入」と呼ぶにはまだまだかわいい額ですが、なによりも自分の作品を必要としてくれる方がいるという事が嬉しいです。

それが励みとなって、もう少し続けてみようというモチベーションになります♪

もっと続けてみて、また実績を報告したいと思います!

まとめ

✅最初の1ヵ月で写真ACで得られた収入は計667円(正味は447円)
✅掲載数が増えるにつれてDL数(収入)も増えそう
✅DLしてくれる方の存在がモチベーションになる♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

↓ブログランキングに参加しています!ポチって応援して下さると嬉しいです✨

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました